"D"aily.

制作記や感想など。

たのしい転職日記①-転職決意篇

Twitterではわりと騒いだので、ご存知の方が多そうですが、この度転職活動を始めました。

折角貴重な体験してるし、ってことで書き残します。

長いので、今回は転職をしようと思った経緯まで。

周りにもちらほら転職考えてる方いるっぽいので、何となく面白おかしく読んでもらえたら幸いです。

 

あとは、ちょっとした精神疾患?の症状も書くので、もし何か当てはまるものが

あったら、ぜひ転職とか、何かしら動いて欲しいです。

身近にそういうパターンを知っているので、周りの人のためにも。

 

◆前職について

中小のIT企業でプログラマー。入社2年目に入ったところ。

全くの未経験でIT業界に入りました。しかもド文系。

数学とは高2の時に破局した。原因は性格の不一致。

案の定仕事でテストデータ作るのに大苦戦した。

 

◆転職の経緯

フォロワーさん大体知ってそう。だけど書く。

 

所謂、パワハラです。あんまりしっかり書くと身バレしそうなので控えますが、

暴言吐かれたり、仕事を取り上げられたり、放置されたりが主でした。

ちゃんと調べて知ったけど、業務を極端に少なくするのもパワハラなのね。

これと、その他の会社内でのいざこざ(?)が原因で、入社時から蕁麻疹に悩まされていました。

それだけなら良かったんだけど、その後精神的にだいぶやられまして。

症状としては以下の通り。

 

家に帰るなり訳も分からず泣き出す、会社のビルを見ると動機がする、嘔吐する、

翌日が出勤だと思うと眠れない、身体が重くて何も出来ない、物事が思い出せない、

、声が出なくなる、誰かに見られているような感覚に陥る、誰かが後ろからついて来ている感じがする…

後ろ2つはちょっと違うのかな。別の意味でやばいやつ????

 

中でも自分で「まずいな」思ったのが、記憶障害みたいな症状。

始めはクレジットカードの番号が分からなくなった。

次は銀行口座の暗証番号が分からなくなった。

どっちも昨日使ったのに思い出せなくて、それにパニックになって同じ番号を

連打したり、立ち尽くしたりしてしまって「問い合わる」っていう選択肢が全く

浮かばなかった。要は何も判断が出来なかった。

業務に支障ないし…と思っていた矢先、普段使っている用語が出てこなくなった。

そして、最終段階。

とうとう、今さっきまでやっていた仕事が突然分からなくなった。

もうね、自分がどこにいるのか、何をしているのか分からないの。怖かった。

しかも症状を打ち明けられないので、先輩からの暴言がひどくなった。

(余談ですが、思い切って上司に打ち明けた時も分かってもらえなかったので、

ただの仕事が出来ない言い訳扱いでした。)

 

段々会社を休みがちになって、このままではダメだ、と思って退職を決意。

 

転職活動自体は前々から「この仕事向いてないなー」と思った時に、緩やかに始めて

いたんだけど本格的にやることにした。

 

そして現在に至る。(まだ転職活動中)

 

面白おかしく読んでって書いたのに中々に重いな。

次回は「はじめてのエージェント面談」篇です。お楽しみに!(?)