"D"aily.

制作記や感想など。

【刀剣乱舞】花丸遊印録~梅の花舞う水戸の陣~レポ②

正直読んでくれてる人がいるのか、若干不安ですが、そもそも自己満で始めたので、続きをば。

 これから読んでも全然問題はないですが、よかったら①もどうぞ。

dlover54.hatenablog.com

 そして本題。

弘道館でおじいちゃんと貞ちゃんの邂逅にほっこりし、ラッピングバスに向かって走った一行(主に私)が次に向かったのは…?!

 

◆念願の豚骨ラーメン

去年のおれパラの打ち上げ時から言ってたのに、何故かずっと食べてなかった。

水戸駅の駅ビルに入ってるお店でいただきました。

お店の名前も、写真もない。でも書きたかった。

桜エビラー油みたいなのがあって、入れたらめちゃめちゃ合いました。ぜひ。

 

◆徳川ミュージアム

いよいよメインイベント。しかしちょっと遠い駐車場に着いた時点で最終入館時間の5分前。

割と急な長い坂を疾走して向かいました。

普段座りっぱなしのDらばー、案の定バテる。死ぬかと思った。

友人に先にチケットを買ってくれとお願いして、後を追ったけど、正直5分弱遅れました。

でも、混んでいたせいか普通に入れてもらえて、無事みっちゃんこと、燭台切光忠を拝むことが出来ました。

f:id:Dlover54:20180325190925j:plain
f:id:Dlover54:20180325190937j:plain

左が、再現で、右が本物だったかな。

そこをあまり気にせず、ただ綺麗で眺めることで精いっぱいだった…。

 

通常展示もしっかり見てきましたよ。

車の横にみっちゃんいたのはちょっと笑ってしまったけど。違和感ないんだもの。

f:id:Dlover54:20180325230709j:plain

別館の写真撮影ブースも入れてもらった。

f:id:Dlover54:20180325231528j:plain

そしてこの日一番の笑いを掻っ攫って行ったこれ。

f:id:Dlover54:20180325231532j:plain

黄門様と家康が夕日に照らされてた。

これ、お察しの通り、一緒に写真が撮れる。ということで。

f:id:Dlover54:20180325231649j:plain f:id:Dlover54:20180325231639j:plain

左は黄門様とマブダチ☆の図で、右は家康の肩たたきの図です。

友人にめっちゃウケてたので満足。

 

◆夜梅(梅まつり)

水戸的メインイベント、梅まつり。

夜桜とか夜紅葉は知ってたけど、梅もあるとは。

しかもめちゃめちゃ綺麗。滞在予定時間を大幅に超えて見てました。

f:id:Dlover54:20180325231616j:plain

肉眼で見るともっと綺麗なの。これも3月25日までだったかな…?

毎年開催されているようなので、来年ぜひ!

f:id:Dlover54:20180325231623j:plain
f:id:Dlover54:20180325231620j:plain

キャンドルも梅の形。

他にもキャンドルでライトアップしているところが沢山あったので、もっとゆっくり見てみたい。

この広い所に辿り着くのに結構階段上るし、明かりがないので、歩きやすい靴と、スマホのライトがあった方が確実に安心です。

 

イベントが終了したから言うけど、実は梅まつり賞のポストカードの受け取りに間に合わなかったんです。

でもダメもとで、本部の方にお声かけしたら、あっさり交換してくださいました。

本来決まった時間内にしなければならないのに、優しく応じてくださったお兄さん、ありがとうございました。

受け取った後二人して「水戸好き…」「貢ぐ…」とか言ってました。

すぐお金払いたくなっちゃう。

 

◆水戸は良いところ

本当は偕楽園もっと散策したかったり、いくつか諦めたものはあったけれど、めっちゃ楽しかったです。

全部満足に回ろうと思ったらもっと早朝から行かないといけないね。

コラボなくても、またお邪魔したいです。梅の時期とか。

 

以上!花丸遊印録~梅の花舞う水戸の陣~レポートでした。

 

書いてるの楽しかったので、また遠征したら書こうかな。

 

お付き合いありがとうございました。